Anime & Booze | アニメとお酒

アニメの日本人リアクターで主にYoutubeで活動。アニメに関する様々な話題や、YouTubeのアニメ視聴チャンネル『Anime & Booze』で投稿している動画の抜粋コメントを紹介していきます。

2019年のアニメ一覧と私的10選 | 振り返り企画

皆さん、アニメ観てますか?

 

YouTuberやブログ、ツイッターという活動は最近始めたばかりなので、他の人がやってる企画をパクって2010年から振り返ってみる事にしました。

なお、対象はTVシリーズのみで、かつ、明らかな子供向け作品は除外しています。

大きなお友達向けは残してあります。)

 

今回は2019年から。

2019年は144本のアニメシリーズがありました。

シーズン毎の本数は以下のとおり。

冬:33本

春:34本

夏:33本

秋:44本

全アニメ一覧は後述しますのでそちらをご覧ください。

それでは2019年アニメの私的10選です。

 

約束のネバーランド(冬)

https://s4.anilist.co/file/anilistcdn/media/anime/cover/large/nx101759-ONAwIKCFiNtE.jpg

約束のネバーランド』は原作が白井カイウさん、作画が出水ぽすかさんの漫画が原作のアニメです。

孤児院で育てられた子供達が、自らに課せられた運命に抗う姿を描いた作品です。

これ以上内容に触れないほうが良いでしょう。

オープニング曲、UVERworldさんが歌う「Touch off」は非常に格好良いですよね。

 

以下に続きます。

 


かぐや様は告らせたい~天才たちの恋愛頭脳戦~(冬)

https://s4.anilist.co/file/anilistcdn/media/anime/cover/large/bx101921-qSV6zMacSDm4.png

かぐや様は告らせたい~天才たちの恋愛頭脳戦~』は赤坂アカさんの漫画が原作のアニメです。

この作品は、エリート校・秀知院学園を舞台に、古賀葵さん演じる財閥令嬢・四宮 かぐや(しのみや かぐや)と、古川慎さん演じる一般家庭出の生徒会長・白銀 御行(しろがね みゆき)が、お互いに告白をさせようとその知力をフル回転させる、そんな学園ものラブコメです。

彼らのやりとりも楽しいのですが、個人的にはかぐやの友達である、小原好美さん演じる藤原 千花(ふじわら ちか)の存在が非常に大きいと思うのですがいかがでしょうか。

藤原がそのカオスっぷりと時折聞こえる変な声でラブコメを一気にコメディ寄りへと引っ張っていきます。

ちなみに第3話だけの特別エンディング、千花ダンスは必見の価値ありです。


鬼滅の刃(春)

https://s4.anilist.co/file/anilistcdn/media/anime/cover/large/bx101922-PEn1CTc93blC.jpg

鬼滅の刃』は吾峠呼世晴さんの漫画が原作のアニメです。

もはや世界的にも人気の一作ですね。

概要は私が述べるまでもないでしょう。

鬼退治のため、犬、猿、雉を連れていく冒険物語です・・・。ごめんなさい。

ストーリー自体はよくある陳腐なものと言われる事の多い作品ですが、そこはジャンプ作品ですので、テーマが似通ってしまうのは雑誌の方針上仕方がない事です。

ただ、それをかき消すほどの流麗なアニメーションと、演出が素晴らしく、分かっていても泣いてしまったという方は多いのではないでしょうか。

また、梶浦由記さんが担う音楽や、LiSAさんの歌うオープニング曲「紅蓮華」が作品を一つも二つも上のレベルに押し上げていると思います。


ひとりぼっちの○○生活(春)

https://s4.anilist.co/file/anilistcdn/media/anime/cover/large/bx101386-ZtlTugIEuorU.png

『ひとりぼっちの○○生活』はカツヲさんの漫画が原作のアニメです。

2019年の中でもっとも大番狂わせで、良い意味で期待を裏切られた作品です。

よそではこの作品をコメディとか日常系といったジャンルにしていますが、私はこの作品はドラマだと言いたいです。

構成上・体裁上は確かに日常系コメディの皮を被っているのですが、と、こうやって書いてる間に涙が滲んできたため、ここでやめておきます。

学園もの、コメディ、日常系、萌え系に抵抗のある人に見てもらいたい作品です。


Dr.STONE(夏)

https://s4.anilist.co/file/anilistcdn/media/anime/cover/large/bx105333-5p1MKBlGxZFF.jpg

Dr.STONE』は原作が稲垣理一郎さん、作画がBoichiさんの漫画が原作のアニメです。

突然謎の光に包まれ石化してしまった人類、数千年後に石化が解けた者たちによる、サバイバル活劇、とえば良いでしょうか。

この作品では科学大好き人間である、小林裕介さん演じる石神 千空(いしがみ せんくう)が、その科学の知識を活かして文明の滅びた世界を生き延び、文明を再発展させていく物語です。

コメディが多いですが、少しだけシリアスな展開もあり、バランス良く楽しめる作品ですね。


ヴィンランド・サガ(夏)

https://s4.anilist.co/file/anilistcdn/media/anime/cover/large/bx101348-NrnGlz0NsJuG.jpg

ヴィンランド・サガ』は幸村誠さんの漫画が原作のアニメです。

この作品は北欧とヴァイキングをベースとした、派手なアクションや戦闘が楽しめる作品です。

上村祐翔さん演じる頑固者の主人公・トルフィンが復讐のために生きていく姿を描いています。

また、クヌートやスヴェンなど、実在の歴史に登場した人物の名前も出てくるため、歴史ものっぽさも十分にあると言えるでしょう。


まちカドまぞく(夏)

https://s4.anilist.co/file/anilistcdn/media/anime/cover/large/bx107490-wolT0UvNSetx.png

『まちカドまぞく』は伊藤いづもさんの漫画が原作のアニメです。

この作品は、魔族と魔法少女の熾烈な戦いと日常を描く、純粋なコメディです。

ただ単にポンコツ魔族とご先祖様を楽しむ作品ですね。(良い意味で)


BEASTARS(秋)

https://s4.anilist.co/file/anilistcdn/media/anime/cover/large/bx107660-s92uu0mn2NFl.png

BEASTARS』は板垣巴留さんの漫画が原作のアニメです。

フル3DCGで「宝石の国」を手掛けたオレンジが製作するという事で話題になった作品で、実際に出来上がったものも期待を裏切らないものでしたね。

肉食動物と草食動物が仲良く暮らす世界の学校を舞台に、種族や肉食草食の確執、恐怖、共存の難しさなど、色々なものを描いた作品です。

海外ではよく日本版ズートピアと呼ばれる事があります・・・。分からなくはないですが、テーマも違うと思いますし、日本人からするとちょっと複雑ですよね。

それはそうと、オープニングはストップモーションを用いた素晴らしいものです。オープニング含め、次回作でどうなるか楽しみですね。


荒野のコトブキ飛行隊(冬)

https://s4.anilist.co/file/anilistcdn/media/anime/cover/large/bx104253-jvvztQBrpDnH.jpg

『荒野のコトブキ飛行隊』はGEMBA制作のオリジナルアニメです。

架空の世界の荒野でレシプロ戦闘機に乗って飛行船を守る用心棒、「コトブキ飛行隊」の活躍が描かれた、特に音響周りが素晴らしい作品です。

飛行機の戦闘シーンが他の飛行機アニメに比べてダントツに素晴らしいです。

その理由など、詳しくは以下記事にて。

animeandbooze.hatenablog.com


バビロン(秋)

https://s4.anilist.co/file/anilistcdn/media/anime/cover/large/bx101349-AWy5SjUS8mYZ.jpg

『バビロン』は野﨑まどさんの小説が原作のアニメです。

さて、問題作、と言っても良いでしょうか。サスペンスドラマです。

残念な事に世間の評価はあまり高くないようですが、私はこういうサスペンスものが好きなので関係ありません。これから試してみたいという人は、是非3話目最後まで見終わって、それでもまだ興味が無いか判断してみるとよいでしょう。

オープニングは非常に珍しく、海外ドラマのような仕立てになっており、長さも30秒程度になっています。とても新鮮ですが、この作品によく合っていますね。

ラストについては賛否あると思います。

正直私は納得いっておらず、もう少しなんとか出来たのでは?と考えてしまいます。

 

さて、以上が2019年の私的10選です。

皆さんの私的10選はなんでしょうか?

 

以下は全アニメ一覧です。

全アニメ一覧

約束のネバーランド
かぐや様は告らせたい~天才たちの恋愛頭脳戦~
モブサイコ100 II
盾の勇者の成り上がり
どろろ
賭ケグルイ××
五等分の花嫁
ドメスティックな彼女
ブギーポップは笑わない
デート・ア・ライブ
私に天使が舞い降りた!
同居人はひざ、時々、頭のうえ。
3D彼女 リアルガール 2
えんどろ〜!
魔法少女特殊戦あすか
ガーリー・エアフォース
BanG Dream! 2nd Season
エガオノダイカ
グリムノーツ The Animation
荒野のコトブキ飛行隊
ケムリクサ
ピアノの森 2 (TV)
明治東亰恋伽
不機嫌なモノノケ庵
ぱすてるメモリー
W’z《ウィズ》
けものフレンズ 2
サークレット・プリンセス
スター☆トゥインクルプリキュア
バーチャルさんはみている
Dimensionハイスクール
バミューダトライアングル ~カラフル・パストラーレ~
B-PROJECT~絶頂*エモーション~

鬼滅の刃
進撃の巨人 3 Part.2
ワンパンマン 2
フルーツバスケット 1st season
文豪ストレイドッグス 3
賢者の孫
ぼくたちは勉強ができない
キャロル&チューズデイ
世話やきキツネの仙狐さん
ひとりぼっちの○○生活
この音とまれ!
フェアリーゴーン
さらざんまい
この世の果てで恋を唄う少女YU-NO
群青のマグメル
消滅都市
ダイヤのA actⅡ
真夜中のオカルト公務員
RobiHachi
八月のシンデレラナイン
ミックス
叛逆性ミリオンアーサー 2
機動戦士ガンダム THE ORIGIN 前夜 赤い彗星
なむあみだ仏っ!-蓮台 UTENA-
BAKUMATSUクライシス
アイカツフレンズ!~かがやきのジュエル~
KING OF PRISM -Shiny Seven Stars-
カードファイト!! ヴァンガード 続・高校生編
爆丸バトルプラネット
キラッとプリ☆チャン シーズン2
妖怪ウォッチ!
四月一日さん家の
デュエル・マスターズ! !
けだまのゴンじろー

Dr.STONE
炎炎ノ消防隊
ヴィンランド・サガ
ダンジョンに出会いを求めるのは間違っているだろうか
ギヴン
ありふれた職業で世界最強
ダンベル何キロ持てる?
荒ぶる季節の乙女どもよ。
彼方のアストラ
通常攻撃が全体攻撃で二回攻撃のお母さんは好きですか?
異世界チート魔術師
可愛ければ変態でも好きになってくれますか?
からかい上手の高木さん 2
とある科学の一方通行アクセラレータ】
うちの娘の為ならば、俺はもしかしたら魔王も倒せるかもしれない。
魔王様、リトライ!
ロード・エルメロイⅡ世の事件簿 {魔眼蒐集列車} Grace note
まちカドまぞく
コップクラフト
ナカノヒトゲノム【実況中】
かつて神だった獣たちへ
女子高生の無駄づかい
グランベルム
BEM
あんさんぶるスターズ!
戦姫絶唱シンフォギアXV
胡蝶綺 ~若き信長~
トライナイツ
Re:ステージ! ドリームデイズ♪
スタミュ 3
ビジネスフィッシュ
カードファイト!! ヴァンガード 新右衛門編
われしょ!~我ら!小動物愛護委員会~

僕のヒーローアカデミア 4
BEASTARS
ソードアート・オンライン アリシゼーション War of Underworld
七つの大罪 神々の逆鱗
食戟のソーマ 神ノ皿
慎重勇者~この勇者が俺TUEEEくせに慎重すぎる~
俺を好きなのはお前だけかよ
アサシンズプライド
魔入りました!入間くん
フェイト/グランドオーダー -絶対魔獣戦線バビロニア-
PSYCHO-PASS サイコパス3
ノー・ガンズ・ライフ
ぼくたちは勉強ができない
本好きの下剋上 司書になるためには手段を選んでいられません
あひるの空
星合の空
超人高校生たちは異世界でも余裕で生き抜くようです!
旗揚!けものみち
バビロン
アズールレーン
私、能力は平均値でって言ったよね!
ちはやふる 3
ハイスコアガール II
歌舞伎町シャーロック
この音とまれ!2
ラディアン2
戦×恋
ポケットモンスター (2019)
放課後さいころ倶楽部
GRANBLUE FANTASY The Animation Season 2
警視庁 特務部 特殊凶悪犯対策室 第七課 -トクナナ-
厨病激発ボーイ (TV)
ライフル・イズ・ビューティフル
フェアリーゴーン 2
神田川JET GIRLS
アフリカのサラリーマン
PHANTASY STAR ONLINE 2 EPISODE ORACLE
スタンドマイヒーローズ PIECE OF TRUTH
ACTORS -Songs Connection-
Z/X Code reunion
真・中華一番!
アイカツオンパレード!
ゾイドワイルド ZERO
妖怪ウォッチJam: 妖怪学園Y 〜Nとの遭遇〜