Anime & Booze | アニメとお酒

アニメの日本人リアクターで主にYoutubeで活動。アニメに関する様々な話題や、YouTubeのアニメ視聴チャンネル『Anime & Booze』で投稿している動画の抜粋コメントを紹介していきます。

2017年のアニメ一覧と私的10選 | 振り返り企画

皆さん、アニメ観てますか?

 

YouTuberやブログ、ツイッターという活動は最近始めたばかりなので、他の人がやってる企画をパクって2010年から振り返ってみる事にしました。

なお、対象はTVシリーズのみで、かつ、明らかな子供向け作品は除外しています。

大きなお友達向けは残してあります。)

 

今回は2017年から。

2017年は159本のアニメシリーズがありました。

シーズン毎の本数は以下のとおり。

冬:33本

春:47本

夏:36本

秋:43本

全アニメ一覧は後述しますのでそちらをご覧ください。

それでは2017年アニメの私的10選です。

※ちなみにリトルウィッチアカデミアは執筆時点で視聴中のため選定外としています。

 

小林さんちのメイドラゴン(冬)

https://s4.anilist.co/file/anilistcdn/media/anime/cover/large/bx21776-FJiPcLQHeTiV.png

小林さんちのメイドラゴン』はクール教信者さんの漫画が原作のアニメです。

ごく普通の人間と、どういうわけかその人間のメイドになったドラゴンによる日常系コメディ作品です。

他にも個性豊かなドラゴンたちや、田村睦心さん演じる主人公・小林さんの同僚、その他のちょいキャラなどに絶妙に支えられた作品ですよね。

特に人気が高いのは長縄まりあさん演じるドラゴンの小林 カンナでしょうか。

その仕草はとにかく可愛く健気で観る人の心を鷲づかみにしているのではないでしょうか。

ほんの少しのシリアス展開もありますが、基本的にゆる~く展開するコメディ作品です。

 

以下に続きます。

 

 

幼女戦記(冬)

https://s4.anilist.co/file/anilistcdn/media/anime/cover/large/bx21613-uh46F6TNGbNf.png

幼女戦記』はカルロ・ゼンさんのライトノベルが原作のアニメです。

異世界転生ものではあるのですが、観ている側はそれを忘れてしまうくらい異世界に馴染んでいるのでちょっと不思議な感覚ではあります。

また、日本の成人男性が異世界の幼女になるというのも斬新ではないでしょうか。

しかもその幼女が今度は兵士になって魔法で戦うわけですから、設定の強さは抜群です。

本人が戦う姿というよりも、部隊として活躍する姿や、上官らとの会話劇の方がより楽しいと感じる人も多いのではないでしょうか。

 

ガヴリールドロップアウト(冬)

https://s4.anilist.co/file/anilistcdn/media/anime/cover/large/bx21878-bOwTOgyhTp7h.jpg

ガヴリールドロップアウト』はうかみさんの漫画が原作のアニメです。

10選を選ぶ際、「亜人ちゃんは語りたい」とどちらを入れるか迷った作品です。

結果、全体的にダークよりの作品にしたく無かったためにこちらを選択しました。

天使学校を卒業し修行のため人間界で高校生となったエリート天使のガヴリールが、ゲームなどの人間界の娯楽にハマって堕落した様子を描くコメディ作品です。

純粋なコメディですので安心して観ていられますね。


Re:CREATORSレクリエイターズ)(春)

https://s4.anilist.co/file/anilistcdn/media/anime/cover/large/nx97980-MVa6bwEU1aBm.jpg

Re:CREATORS』はTROYCA制作のオリジナルアニメです。

この作品もある意味、異世界ものと呼んでいいのではないでしょうか。

非常に設定が面白く、現実世界の創作物の世界からこちらにやってくる、という本当によく考えたなと関心する作品です。

主人公は現実世界の人間ですし、創造主たるクリエイターも人間で彼らにもスポットは当たりますが、物語自体は基本的に創作物である彼らに主眼を置いて進められるように感じます。

2クールを掛けるだけあり、重厚なストーリーとキャラクターの深掘りにより、とても面白いアクションドラマに仕上がっていると思います。


メイドインアビス(夏)

https://s4.anilist.co/file/anilistcdn/media/anime/cover/large/bx97986-fzJBML9qecb4.jpg

メイドインアビス』はつくしあきひとさんの漫画が原作のアニメです。

恐らく絵柄でこの作品を避けた人もいるのではないでしょうか。ともすれば子供向けのようにも見えますが、年齢制限が入ってもおかしくないほどの作品です。

実際に映画ではPG12やR15+の制限が入っています。

この作品はネタバレしたくないので是非ご自身の眼でご確認ください。

ネタバレしない範囲でひとつ言える事はケビン・ペンキンさんによる音楽が極上という事です。


異世界食堂(夏)

https://s4.anilist.co/file/anilistcdn/media/anime/cover/large/nx97617-TmRRraupfbT5.jpg

異世界食堂』は犬塚惇平さんのライトノベルが原作のアニメです。

こういう食をテーマにした作品、好きなんです。10選には入ってませんが、「英国一家、日本を食べる」や「食戟のソーマ」、「美味しんぼ」など、大好物です。

さて、この異世界食堂、場所は現代日本にありますが、土曜だけ異世界と繋がる不思議なドアのおかげで、一見さんや常連のファンタジー世界の住人で賑わっています。そんな異世界食堂で新たな料理に驚き舌鼓を打つ、そんな姿を楽しめる作品です。

大した事ではないのですが、それでいいんです。いや、それがいい。


宝石の国(秋)

https://s4.anilist.co/file/anilistcdn/media/anime/cover/large/bx98707-9FCanjvkZLUp.png

宝石の国』は市川春子さんの漫画が原作のアニメです。

あまりのクオリティに驚いたと同時に、その世界観が大好きになった作品です。

一度観ていただきたいのですが、3DGCでアニメを製作する際のリファレンスとして欲しいくらいの作品です。

そしてこの独特の世界観たるや、本当にため息が出ます。私の表現力では上手く書き表せません・・・。

音楽周りもすばらしく、YURiKAさんが歌うオープニング曲の「鏡面の波」は大好きな曲の一つです。もちろんエンディング曲も素晴らしいです。

残念なのは続編がない事でしょうか。


少女終末旅行(秋)

https://s4.anilist.co/file/anilistcdn/media/anime/cover/large/bx99420-VZkhAY9ZGTgg.png

少女終末旅行』はつくみずさんの漫画が原作のアニメです。

これまた独特の世界観を持つ作品です。

可愛い絵柄とは対照的に、世界の終末に旅をする女の子二人の日々を描いた作品です。

これ以上書くと作品を損なってしまう恐れがあるのでやめておきます。


魔法使いの嫁(秋)

https://s4.anilist.co/file/anilistcdn/media/anime/cover/large/bx98436-n7sK6POCd0XV.png

魔法使いの嫁』はヤマザキコレさんの漫画が原作のアニメです。

オークションで商品として売られた主人公の少女・羽鳥智世(はとりちせ)と、その少女を買った「人では無い何か」の魔法使いエリアス・エインズワースによる、ファンタジーをベースとしたドラマ作品です。

心に闇を持つ二人が織りなすドラマはどこかはかなげで、心が動かされますよね。

オープニング曲「Here」を歌うJUNNAさんの歌声が力強く美しく、胸を打ちました。


キノの旅 -the Beautiful World- the Animated Series(秋)

https://s4.anilist.co/file/anilistcdn/media/anime/cover/medium/b108973-X8YjEtEpkjmx.jpg

キノの旅 -the Beautiful World- the Animated Series』は時雨沢恵一さんのライトノベルが原作のアニメです。

2003年にも一度アニメ化された作品ですが、基本的に一話完結スタイルで悠木 碧さん演じる主人公のキノが、ここではないどこかの世界で旅をする、そんな一幕を描いた作品です。

各話毎に様相が異なるため、雰囲気を伝えるのは難しいですね。

ですが、視聴者に何か考えさせたりといった内容も含まれており、なかなかに見応えのある作品に仕上がっていると思います。

 

さて、以上が2017年の私的10選です。

皆さんの私的10選はなんでしょうか?

 

以下は全アニメ一覧です。

全アニメ一覧

この素晴らしい世界に祝福を!2
小林さんちのメイドラゴン
幼女戦記
政宗くんのリベンジ
リトルウィッチアカデミア (TV)
クズの本懐
青の祓魔師 京都不浄王篇
ガヴリールドロップアウト
亜人ちゃんは語りたい
風夏
銀魂
昭和元禄落語心中助六再び篇~
セイレン
ACCA 13区監察課
うらら迷路帖
テイルズ オブ ゼスティリア ザ クロス 2
Akiba's Trip -The Animation-
カオスチャイルド
BanG Dream!バンドリ!
けものフレンズ
ハンドシェイカー
Rewrite 2ndシーズン
チェインクロニクル ~ヘクセイタスの閃(ひかり)~
弱虫ペダルNEW GENERATION
スーパーラヴァーズ 2
エルドライブ 【ēlDLIVE】
鬼平
霊剣山 叡智への資格
南鎌倉高校女子自転車部
スクールガールストライカーズ Animation Channel
アイドル事変
キラキラ☆プリキュアアラモード
MARGINAL#4 KISSから創造るBig Bang

僕のヒーローアカデミア 2
進撃の巨人 2
エロマンガ先生
BORUTO-ボルト- NARUTO NEXT GENERATIONS
ロクでなし魔術講師と禁忌教典(アカシックレコード)
月がきれい
Re:CREATORSレクリエイターズ
終末なにしてますか? 忙しいですか? 救ってもらっていいですか?
冴えない彼女の育てかた
ダンジョンに出会いを求めるのは間違っているだろうか外伝 ソード・オラトリア
恋愛暴君
武装少女マキャヴェリズム
ゼロから始める魔法の書
神撃のバハムート VIRGIN SOUL
サクラクエスト
GRANBLUE FANTASY The Animation
つぐもも
クロックワーク・プラネット
サクラダリセット
アリスと蔵六
sin 七つの大罪
夏目友人帳 陸
ひなこのーと
ベルセルク 2
正解するカド
王室教師ハイネ
覆面系ノイズ
有頂天家族 2
フレームアームズ・ガール
アトム ザ・ビギニング
遊☆戯☆王VRAINS
ID-0
笑ゥせぇるすまんNew
カブキブ!
境界のRinne 3
ツインエンジェルBreak
スタミュ 2
ベイブレードバースト 神[ゴッド]
アイドルタイムプリパラ
アイカツスターズ! 星のツバサ
フューチャーカード バディファイト (2017)
リルリルフェアリル ~魔法の鏡~
アラド:運命の門
デュエル・マスターズ(2017)
トミカハイパーレスキュー ドライブヘッド 機動救急警察
ふるさとめぐり 日本の昔ばなし
スナックワールド

賭ケグルイ
メイドインアビス
ようこそ実力至上主義の教室へ
ゲーマーズ!
Fate/Apocrypha
終物語(下)
異世界はスマートフォンとともに。
はじめてのギャル
恋と嘘
NEW GAME!!
ボールルームへようこそ
プリンセス・プリンシパル
異世界食堂
ナイツ&マジック
潔癖男子! 青山くん
ひとりじめマイヒーロー
活撃 刀剣乱舞
セントールの悩み
コンビニカレシ
ナナマル サンバツ
天使の3P!〈スリーピース〉
将国のアルタイル
18if
時間の支配者
戦姫絶唱シンフォギア AXZ
妖怪アパートの幽雅な日常
バチカン奇跡調査官
地獄少女宵伽
魔法陣グルグル
DIVE!!
THE REFLECTION WAVE ONE
ひなろじ~from Luck & Logic~
バトルガール ハイスクール
最遊記RELOAD BLAST
アクションヒロイン チアフルーツ
マーベル フューチャー・アベンジャーズ

ブラッククローバー
食戟のソーマ 餐ノ皿
魔法使いの嫁
ブレンド・S
いぬやしき
宝石の国
ネト充のススメ
3月のライオン 2
少女終末旅行
血界戦線 & BEYOND
妹さえいればいい。
十二大戦
Just Because!
クジラの子らは砂上に歌う
干物妹! うまるちゃん R
僕の彼女がマジメ過ぎる処女ビッチな件
王様ゲーム The Animation
キノの旅 -the Beautiful World- the Animated Series
いつだって僕らの恋は10センチだった
このはな綺譚
銀魂. ポロリ編
UQ Holder!魔法先生ネギま!2~
ラブライブ!サンシャイン!! 2nd Season
ディエス・イレ
アニメガタリズ
牙狼GARO>-VANISHING LINE-
Code:Realize~創世の姫君~
おそ松さん 2
結城友奈は勇者である -勇者の章-
結城友奈は勇者である -鷲尾須美の章-
URAHARA
鬼灯の冷徹 2
戦刻ナイトブラッド
つうかあ
アイドルマスター SideM
Wake Up Girls! 新章
ROBOMASTERS THE ANIMATED SERIES
TSUKIPRO THE ANIMATION
インフィニティフォース
DYNAMIC CHORD
クラシカロイド 2
カードファイト!! ヴァンガードG Z
タイムボカン 逆襲の三悪人