2016年のアニメ一覧と私的10選 心を鬼にして・・・ | 振り返り企画
皆さん、アニメ観てますか?
YouTuberやブログ、ツイッターという活動は最近始めたばかりなので、他の人がやってる企画をパクって2010年から振り返ってみる事にしました。
なお、対象はTVシリーズのみで、かつ、明らかな子供向け作品は除外しています。
(大きなお友達向けは残してあります。)
今回は2016年から。
2016年は159本のアニメシリーズがありました。
シーズン毎の本数は以下のとおり。
冬:30本
春:45本
夏:39本
秋:45本
全アニメ一覧は後述しますのでそちらをご覧ください。
それでは2016年アニメの私的10選です。
僕だけがいない街(冬)
『僕だけがいない街』は三部けいさんの漫画が原作のアニメです。
時を遡る力を持った主人公が、過去に起きた悲劇を阻止すべく奔走するサスペンスドラマです。
アニメーション、音楽、演技などどれも素晴らしいですが、演出面も凝っており、例えば第2話の夜の公園のシーンでは引きのショットで中央に大きな木があり、その左奥には雛月加代が、右奥には藤沼悟が分かれて立っていて、藤沼がその均衡を破って反対側に歩いて行くシーンなどは二人の心象を表していると思います。素晴らしい作品です。
以下に続きます。
この素晴らしい世界に祝福を!(冬)
『この素晴らしい世界に祝福を!』は暁なつめさんのライトノベルが原作のアニメです。
異世界転生もののコメディです。以上。
他に言う事が・・・、あっ、そうだ、
エクスプローーーーー、ジョン!!
灰と幻想のグリムガル(冬)
『灰と幻想のグリムガル』は十文字青さんのライトノベルが原作のアニメです。
こちらも異世界転生ものですが、さきほどとは打って変わってシリアス路線です。
生きていく為に食う為に義勇兵として戦う主人公達。
強いだけが主人公ではない、弱くて努力して慢心して悲しんで、それでも前に進んで、そんな彼らの冒険を綴った作品です。
音楽周りを一手に担う(K)NoW_NAMEさんの楽曲が素晴らしく、作品に入り込むのに大きな手助けとなっていますね。
昭和元禄落語心中(冬)
『昭和元禄落語心中』は雲田はるこさんの漫画が原作のアニメです。
落語をベースとした純粋な人間ドラマです。
登場人物の魅力も素晴らしいですが、登場する数や影響度合いなどが絶妙で、メインのストーリーに関わる数人にフォーカス出来る良い塩梅になっている作品です。
そしてそのドラマというのが本当に濃い。濃ゆいです。
落語に関しては構成上全てをはなさない事の方が多いですが、それでも本場の寄席で聞いているかのような迫力があり、それもまたこの作品の魅力になっています。
ちなみに主人公格である与太郎を演じる関智一さんは落語家の立川志ら乃さんに弟子入りされています。
紅殻のパンドラ(冬)
蛇足ですが、原案は私が大好きな士郎正宗さんです。
コメディがちりばめられたSFアクション、でしょうか。
攻殻機動隊が好きでこの作品を観たという方も多いのではないでしょうか。
クラりんが可愛い、強い、それでいいのです。
僕のヒーローアカデミア(春)
『僕のヒーローアカデミア』は堀越耕平さんの漫画が原作のアニメです。
誰もが「個性」と呼ばれる特殊能力を持ち職業としてのヒーローが存在する、そんな世の中でも希な「無個性」として生まれてきた主人・公緑谷 出久(みどりや いずく)が、ひょんな事からヒーローの力を手に入れ、自分の信じる正義を貫き、ヒーロー育成学校でヒーローを目指す、王道の少年漫画アニメです。
主人公は能力の正体や、未完成な能力などのハンデをおいながら、機転と気合いと信じる仲間の助けで困難を乗り越え、大きな悪と戦う、そんな作品です。
人を助けずにはいられない自己犠牲の精神はヒーローとして見上げたものですが、逆にそこが入り込めない要因になっている人もいる作品ではないでしょうか。
Re:ゼロから始める異世界生活(春)
『Re:ゼロから始める異世界生活』は長月達平さんのライトノベルが原作のアニメです。
小林裕介さん演じる主人公であるナツキ・スバルが、異世界で失敗してリセットして上手くいくまで何度もやり直す、そんな物語です・・・・・・・。
なんて簡単な話ではありません。
小林裕介さんの壮絶な演技もあって、観ているのも辛くなるその「リセット」は話の核であるものの、周りを固めるサイドキャラクター達も一癖二癖で済まない個性の持ち主で、作品を形作る全てが素晴らしい出来の作品です。
もちろんオープニング曲、エンディング曲も素晴らしいです。
個人的には鈴木このみさんが歌う1期のオープニング曲「Redo」が最強です。(2021/1/1時点 違ってたらリセット)
モブサイコ100(夏)
『モブサイコ100』はONEさんの漫画が原作のアニメです。
放送当時はスルーしていた作品なのですが、後で観て好きになった作品です。
伊藤節生さん演じる主人公・影山茂夫(かげやま しげお)は弱々しい体と、人と会話するのも苦手な性格だが強力な超能力を持ち、偽霊能力者の霊幻新隆(れいげん あらたか)の助手として様々な事件に立ち向かう、アクションコメディ作品です。
主人公の純朴さ、霊幻のしたたかさと裏にある優しさが織りなすハートフルなシーンもあり、単純なコメディでは無いのが本作の魅力ではないでしょうか。
MOB CHOIRさんが歌うオープニング曲の「99」も最高にかっこいいです。
NEW GAME!(夏)
『NEW GAME!』は得能正太郎さんの漫画が原作のアニメです。
ゲーム会社に就職した主人公が、個性溢れる先輩たちとゲーム製作に励む日々をコメディタッチで描く、日常系お仕事アニメです。
ゲームについて詳しくなくても楽しめる内容になっていますね。
純粋にコメディ作品として面白い作品だと思います。
3月のライオン(秋)
『3月のライオン』は羽海野チカさんの漫画が原作のアニメです。
私に大事な事を教えてくれた作品です。
第1話の将棋のシーンで間延びしてしまい継続を切ったのですが、しばらくして再度視聴したら、完全にハマってしまいました。1話で切ってはいけない作品があるのです。
河西健吾さん演じる高校生プロ棋士の主人公・桐山零(きりやま れい)がプロの将棋の世界を進みながら、自身を助けてくれた家族との交流も描く、ドラマ作品です。
どう表現したらいいでしょうか。この作品の良さは是非ご自身の眼で確認していただきたいところです。
軽やかで、重苦しく、楽しく、悲しい、ドラマと呼ぶにふさわしい作品ですよね。
特に後半はこんな泣かせ方もあるのかと、ある意味関心してしまったくらいです。
さて、以上が2016年の私的10選です。
皆さんの私的10選はなんでしょうか?
以下は全アニメ一覧です。
全アニメ一覧
冬
僕だけがいない街
この素晴らしい世界に祝福を!
暗殺教室 2
灰と幻想のグリムガル
無彩限のファントム・ワールド
亜人
GATE(ゲート) 自衛隊 彼の地にて、斯く戦えり 2
だがしかし
デュラララ!!×2 結
昭和元禄落語心中
ディメンション ダブリュー
最弱無敗の神装機竜《バハムート》
赤髪の白雪姫 2
プリンス・オブ・ストライド オルタナティブ
ディバインゲート
蒼の彼方のフォーリズム
少女たちは荒野を目指す
シュヴァルツェスマーケン
ラクエンロジック
ハルチカ~ハルタとチカは青春する~
ブブキ・ブランキ
NORN9 ノルン+ノネット
霊剣山 星屑たちの宴
アクティヴレイド 機動強襲室第八係
ファンタシースターオンライン2 ジ アニメーション
紅殻のパンドラ
ナースウィッチ小麦ちゃんR
魔法つかいプリキュア!
リルリルフェアリル~妖精のドア~
バリィさんの諸国漫遊記
春
僕のヒーローアカデミア
Re:ゼロから始める異世界生活
文豪ストレイドッグス
ジョジョの奇妙な冒険 ダイヤモンドは砕けない
キズナイーバー
甲鉄城のカバネリ
坂本ですが?
ネトゲの嫁は女の子じゃないと思った?
田中くんはいつもけだるげ
双星の陰陽師
マギ シンドバッドの冒険
学戦都市アスタリスク 2
ふらいんぐうぃっち
ハンドレッド
迷家-マヨイガ-
ジョーカー・ゲーム
ビッグオーダー
逆転裁判 その『真実』、異議あり!
ハイスクール・フリート
クロムクロ
スーパーラヴァーズ
うしおととら 2
くまみこ
あんハピ♪
マクロスΔ
聖戦ケルベロス 竜刻のファタリテ
三者三葉
ばくおん!!
少年メイド
テラフォーマーズ リベンジ
エンドライド
美少女戦士セーラームーン Crystal「デス・バスターズ編」
コンクリート・レボルティオ~超人幻想~ THE LAST SONG
機動戦士ガンダムユニコーン RE:0096
境界のRinne 2
12歳。~ちっちゃなムネのトキメキ~
アイカツスターズ!
ベイブレードバースト
カードファイト!! ヴァンガードG ストライドゲート編
怪盗ジョーカー 3
プリパラ 3rdシーズン
フューチャーカード バディファイトDDD
バトルスピリッツ ダブルドライブ
デュエル・マスターズVSRF
カミワザ・ワンダ
夏
モブサイコ100
食戟のソーマ 弍ノ皿
orange
91デイズ
NEW GAME!
七つの大罪 聖戦の予兆
ダンガンロンパ3 –The End of 希望ヶ峰学園– 未来編
ダンガンロンパ3 -The End of 希望ヶ峰学園- 絶望編
甘々と稲妻
テイルズ オブ ゼスティリア ザ クロス
この美術部には問題がある!
ねじ巻き精霊戦記 天鏡のアルデラミン
ラブライブ!サンシャイン!!
はんだくん
ベルセルク
タブー・タトゥー
魔装学園H×H
SERVAMP -サーヴァンプ-
Rewrite
クオリディア・コード
Fate/kaleid liner プリズマ☆イリヤ ドライ!!
ディー・グレイマン ハロー
あまんちゅ!
DAYS
アルスラーン戦記 風塵乱舞
不機嫌なモノノケ庵
初恋モンスター
チア男子!!
アンジュ・ヴィエルジュ
バッテリー
B-PROJECT~鼓動*アンビシャス~
レガリア The Three Sacred Stars
美男高校地球防衛部LOVE!LOVE!
ツキウタ。 THE ANIMATION
アクティヴレイド 機動強襲室第八係 2
タイムトラベル少女~マリ・ワカと8人の科学者たち~
スカーレッドライダーゼクス
Thunderbolt Fantasy -東離劍遊紀-
パズドラX
秋
ハイキュー!! 烏野高校 VS 白鳥沢学園高校
ユーリ!!! on ICE
3月のライオン
文豪ストレイドッグス 2
DRIFTERS
競女!!!!!!!!
私がモテてどうすんだ
ナンバカ
響け!ユーフォニアム 2
フリップフラッパーズ
亜人 2
Occultic;Nine -オカルティック・ナイン-
終末のイゼッタ
魔法少女育成計画
ガーリッシュ ナンバー
WWW.WORKING!!
夏目友人帳 伍
舟を編む
うどんの国の金色毛鞠
機動戦士ガンダム 鉄血のオルフェンズ 2
TRICKSTER -江戸川乱歩「少年探偵団」より-
ALL OUT!!
ポケットモンスター サン&ムーン
刀剣乱舞-花丸-
ViVid Strike!
灼熱の卓球娘
Lostorage incited WIXOSS
ブレイブウィッチーズ
ステラのまほう
マジきゅんっ!ルネッサンス
ろんぐらいだぁす!
SHOW BY ROCK!!#
装神少女まとい
クラシカロイド
ブブキ・ブランキ 星の巨人
うたの☆プリンスさまっ♪マジLOVE レジェンドスター
タイガーマスクW
デジモンユニバース アプリモンスターズ
12歳。~ちっちゃなムネのトキメキ~ 2
モンスターハンター ストーリーズ RIDE ON
アイドルメモリーズ
カードファイト!! ヴァンガードG NEXT
タイムボカン24
怪盗ジョーカー 4
ヘボット!