2013年のアニメ一覧と私的10選 すごい年でしたね | 振り返り企画
皆さん、アニメ観てますか?
YouTuberやブログ、ツイッターという活動は最近始めたばかりなので、他の人がやってる企画をパクって2010年から振り返ってみる事にしました。
なお、対象はTVシリーズのみで、かつ、明らかな子供向け作品は除外しています。
(大きなお友達向けは残してあります。)
今回は2013年から。
2013年は126本のアニメシリーズがありました。
シーズン毎の本数は以下のとおり。
冬:23本
春:32本
夏:32本
秋:39本
全アニメ一覧は後述しますのでそちらをご覧ください。
それでは2013年アニメの私的10選です。
なお、10選から漏れたものの良作が沢山ありました。
ささみさん@がんばらない(冬)
『ささみさん@がんばらない』は日日日さんのライトノベルが原作のアニメです。
改変した神話ベースのなんとも独特な作品です。神話系が好きな人にはたまらないと思います。
主人公よりも邪神かがみ(やがみかがみ)がかっこ良くてたまりません。神なのにロボットとか最高じゃないですか。戦闘シーンはかがみのためにあるのではないでしょうか。
ZAQさんの歌うオープニング曲「Alteration」も素敵ですね。
以下に続きます。
進撃の巨人(春)
もはや世界的な超人気作ですね。特にコメントも不要でしょう。
やはり俺の青春ラブコメはまちがっている。(春)
『やはり俺の青春ラブコメはまちがっている。』は渡航さんのライトノベルが原作のアニメです。
卑屈な性格の主人公・比企谷 八幡(ひきがや はちまん)と才色兼備の雪ノ下 雪乃(ゆきのした ゆきの)が奉仕部という名の何でも屋に舞い込む依頼をこなし、成長していく物語ですね。実際にはもっと濃密な内容なので、是非本編でご確認ください。
主人公の性格はとてもひどいもので、それが理由で作品が嫌いな人もいると思いますが、それでも彼が躓きながらも遅々として前に進む姿は多少の共感を呼ぶのではないでしょうか。
はたらく魔王さま!(春)
『はたらく魔王さま!』は和ヶ原聡司さんのライトノベルが原作のアニメです。
異世界から現代にやってくる、逆異世界もののコメディ作品ですね。
第1話を観ればこの作品の面白さが分かると思います。
命からがらこの世界に逃げ込んだ魔王が、再起を目指して奮闘するのですが、魔王らしからぬ振る舞いがこの作品のキモでしょうか。
キルラキル(秋)
『キルラキル』はTRIGGER制作のオリジナルアニメです。
熱い展開、ベタな展開、あえて採用した一昔前の作画やエフェクト、背景、それでいて裏では随所にCGが多用された作品ですね。
最近のアニメに馴染めない人も、キルラキルの演出などにはニヤリとするのではないでしょうか。
また、主人公の纏 流子(まとい りゅうこ)を演じる小清水亜美さんの演技が素晴らしく、一層好きになった作品でもあります。
境界の彼方(秋)
『境界の彼方』は鳥居なごむさんのライトノベルが原作のアニメです。
事前に公開されたテレビCMのあまりの凄さにアニメ化が心待ちにされた作品ですね。
以下、京都アニメーションさんのYouTubeチャンネルのリンクです。
これを観れば説明は不要でしょう。
ログ・ホライズン(秋)
『ログ・ホライズン』は橙乃ままれさんの小説が原作のアニメです。
ゲーム閉じ込め系のアニメですね。ゲームに閉じ込められた後、主人公がとる行動はいくつかありますが、ログ・ホライズンではまずこの世界で生抜く事でした。
荒れた町を正したり、他の町や遺跡を調査したりするのですが、彼自身が特別強いわけでもないため、知力と謀略で状況を打開していく姿がこの作品の醍醐味ですよね。
また、ゲームとしての要素も魅力で、大きなボスと戦うシーンなどは迫力があって見応えのあるものに仕上がっています。
のんのんびより(秋)
『のんのんびより』はあっとさんの漫画が原作のアニメなのん。
いわゆる日常系と呼ばれる部類の作品ですが、舞台は過疎地の田舎なため、起きる事全てがほのぼのしてるん。
そのゆったりとした雰囲気と登場人物が織りなすどうでもよいドラマ(?)に癒やされた人も多いのんな。
にゃんぱすー。
東京レイヴンズ(秋)
『東京レイヴンズ』はあざの耕平さんのライトノベルが原作のアニメなのん。(もういい)
陰陽師とかそういうのが好きな人にはとても刺さる作品ではないでしょうか。
登場人物の中でも、コンがとにかく健気でかわいくて、後半泣きそうになったのは私だけではないと思います。
そしてオープニングがスタイリッシュでかっこいい。曲も合ってて素敵ですよね。
アウトブレイク・カンパニー(秋)
『アウトブレイク・カンパニー』は榊一郎さんのライトノベルが原作のアニメです。
こちらも異世界ものと呼んで差し支えないでしょう。
突如見つかった異世界に繋がるゲートをくぐり、異世界でオタク文化を広める事になった主人公が奮闘(?)するコメディ作品です。
異世界との文化の違いによる軋轢や、それをオタク文化で解決していく姿などが楽しめる作品です。
モブキャラである生徒達もしっかりストーリーに寄与していて完成度の高い仕上がりではないでしょうか。
さて、以上が2010年の私的10選です。
皆さんの私的10選はなんでしょうか?
以下は全アニメ一覧です。
全アニメ一覧
冬
問題児たちが異世界から来るそうですよ?
ラブライブ! School idol project
俺の彼女と幼なじみが修羅場すぎる
たまこまーけっと
僕は友達が少ない NEXT
まおゆう魔王勇者
琴浦さん
ちはやふる 2
GJ部
AMNESIA
閃乱カグラ
絶対可憐チルドレン THE UNLIMITED 兵部京介
ささみさん@がんばらない
八犬伝 -東方八犬異聞-
キューティクル探偵因幡
ビビッドレッド・オペレーション
みなみけ ただいま
ポケットモンスター ベストウイッシュ シーズン2 エピソードN
AKB0048 next stage
D.C.III ~ダ・カーポIII~
ドキドキ! プリキュア
カードファイト!! ヴァンガード リンクジョーカー編
幕末義人伝 浪漫
春
進撃の巨人
はたらく魔王さま!
やはり俺の青春ラブコメはまちがっている。
デート・ア・ライブ
変態王子と笑わない猫。
俺の妹がこんなに可愛いわけがない。
とある科学の超電磁砲S
翠星のガルガンティア
惡の華
這いよれ!ニャル子さん W
革命機ヴァルヴレイヴ
カーニヴァル
デビルサバイバー2 THE ANIMATION
ゆゆ式
フォトカノ
RDG レッドデータガール
断裁分離のクライムエッジ
百花繚乱 サムライブライド
うたの☆プリンスさまっ♪ マジLOVE2000%
ムシブギョー 蟲奉行
銀河機攻隊 マジェスティックプリンス
アラタ カンガタリ ~革神語~
ハヤテのごとく! Cuties
ポケットモンスター ベストウイッシュ シーズン2 デコロラアドベンチャー
イナズマイレブンGO ギャラクシー
絶対防衛レヴィアタン
プリズティーリズム・レインボーライブ
ダンボール戦機ウォーズ
DD北斗の拳
ジュエルペット ハッピネス
バトルスピリッツ ソードアイズ激闘伝
探検ドリランド-1000年の真宝-
夏
ダンガンロンパ 希望の学園と絶望の高校生 The Animation
Free!
〈物語〉シリーズ セカンドシーズン
ハイスクールD×D NEW
私がモテないのはどう考えてもお前らが悪い!
ブラッドラッド
Fate/kaleid liner プリズマ☆イリヤ
神のみぞ知るセカイ 女神篇
銀の匙
きんいろモザイク
ガッチャマン クラウズ
恋愛ラボ
神さまのいない日曜日
サーバント×サービス
有頂天家族
超次元ゲイム ネプテューヌ THE ANIMATION
犬とハサミは使いよう
君のいる町
BROTHERS CONFLICT
戦姫絶唱シンフォギアG
魔界王子 devils and realist
ステラ女学院高等科C³部(しーきゅーぶ)
ローゼンメイデン (2013)
幻影ヲ駆ケル太陽
帰宅部活動記録
キングダム 2
げんしけん 二代目
八犬伝 -東方八犬異聞- 2
ロウきゅーぶ! SS
ファンタジスタドール
たまゆら ~もあぐれっしぶ~
義風堂々!! 兼続と慶次
秋
キルラキル
境界の彼方
ログ・ホライズン
ゴールデンタイム
マギ The kingdom of magic
凪のあすから
黒子のバスケ 2nd SEASON
ストライク・ザ・ブラッド
のんのんびより
俺の脳内選択肢が、学園ラブコメを全力で邪魔している
東京レイヴンズ
アウトブレイク・カンパニー
IS〈インフィニット・ストラトス〉2
機巧少女は傷つかない
勇者になれなかった俺はしぶしぶ就職を決意しました。
WHITE ALBUM 2
京騒戯画
ダイヤのA
弱虫ペダル
蒼き鋼のアルペジオ
サムライフラメンコ
リトルバスターズ! ~Refrain~
夜桜四重奏 ~ハナノウタ~
はじめの一歩 Rising
コッペリオン
ポケットモンスターXY
フリージング ヴァイブレーション
ワルキューレロマンツェ
革命機ヴァルヴレイヴ 2
ブレイブルー オルターメモリー
ガンダムビルドファイターズ
ガリレイドンナ
ぎんぎつね
世界でいちばん強くなりたい!
メガネブ!
ファイ・ブレイン 〜神のパズル 第3シリーズ
アイカツ! 2
ガイストクラッシャー
最強銀河 究極[アルティメット]ゼロ~バトルスピリッツ~