Anime & Booze | アニメとお酒

アニメの日本人リアクターで主にYoutubeで活動。アニメに関する様々な話題や、YouTubeのアニメ視聴チャンネル『Anime & Booze』で投稿している動画の抜粋コメントを紹介していきます。

「慣れは怖い」の別の意味

今回はアニメとは関係の無い話。
閑話休題と言いたいですがこれは意味が逆なんですよね。
閑話入題と言えばいいんでしょうか。
何かそれっぽい対義語を誰か作ってくれないでしょうか。

 

さて、「慣れは怖い」という言葉がありますよね。

慣れとは心理学的にいうと、
「ある刺激がくり返し提示されることによって、その刺激に対する反応が徐徐に見られなくなっていく現象」
なのだそうで「馴化」と呼ぶそうです。
引用:「馴化」(2019年6月14日 (金) 20:17 UTCの版)『ウィキペディア日本語版
 

馴化した結果、注意を払わなくなったり行程を省略したりする事でミスを生む、そういうリスクが生まれます。
ニュースなんかで良く見ますよね。

 

きっとそれが本来の「慣れは怖い」の意味なんでしょう。
でも私は別の意味で「慣れは怖い」と思いました。

どんな意味かと言うと、

 

私はこの12月にYouTuberを始めたのですが、動画編集をするのに使うアプリを選定する際に無料アプリの中から機能が豊富であると評判のあった「ShotCut」を選択し、数本の動画を制作しました。

無償で公開されているアプリは開発者が善意で行っている結果である事が多く、商品化されたアプリとは開発スピードもバグ対応も異なる事がほとんどです。
ShotCutも例外ではなく、動作は重いですしバグもあり、UI/UXも独特のセンスでお世辞にも使いやすいとは言えませんでした。
ですが、無料でここまで出来るアプリもなく、慣れれば使い物になると考えていました。

 

そんな時、
編集状況を保存するボタンを押した際、アプリが応答不能に陥ります。
手を尽くしますが待てど暮らせど回復しません。
待っている間、「有料アプリも試すかな・・・」とメジャーな「Adobe Premire Pro」を使ってみたのですが、これがあまりにも快適で、というより、当たり前に動いてくれて、UI/UXも直感的で期待通りで、ShotCutで操作に掛かっていた時間をかなり短縮する事が出来ました。
(※Adobeの宣伝でもなく、ShotCutを貶める意図もありません。)

 

恐らくShotCutが固まらずに動いていたら、私はまだまだ使い続けていたでしょう。
やがてそれに慣れていったハズです。「コレはこういうものだ」と。

 

慣れた結果、これから先の多くの時間を無駄にしていたかも知れないと考えるた時、「慣れは怖い」と感じました。
無料と有料なのだからそこはトレードオフだろうと言うかも知れません。
それはそうなのでしょうし否定しません。ただ私が言いたい事には関係ありません。

 

「慣れる」という事は、自分が「何か」に順応する事で「何か」のマイナス面を無かった事にしてしまう行為とも言えるのではないでしょうか。
(え?知ってたって?当たり前の事?他で記事になってる?・・・。いいんです!気にしません。)

普段の慣れている事、振り返ってみたら意外なマイナス面を見落としていませんか?