Anime & Booze | アニメとお酒

アニメの日本人リアクターで主にYoutubeで活動。アニメに関する様々な話題や、YouTubeのアニメ視聴チャンネル『Anime & Booze』で投稿している動画の抜粋コメントを紹介していきます。

おちこぼれフルーツタルトのライブの動きって・・・

みなさん、「おちこぼれフルーツタルト」、観てますか?

 

私はこれまでアイドル系アニメはほぼ観てこなかったのですが、まんがタイムきららで浜弓場 双さんが連載されている「おちこぼれフルーツタルト」はアイドルアイドルしていない感じなので今日初めてアイドル系アニメ(?)の「おちこぼれフルーツタルト」を1話~8話まで観たのですが、ライブでのダンスのあの動き、結構ヌルヌルなめらかに見えませんでしたか?

 

あの動き、どっちなんでしょうね。

つまり、手描きなのか、セルシェーディングの3Dなのか、あるいは3Dベースの手書きなのか・・・。

絵的には3D感は感じられなかったので、手描きか3Dベースの手書きのどちらかだとは思うのですが・・・。

もしかしてモーションキャプチャーベースの手描きでしょうか。

 スタッフロールを確認してみたところ、ライブパートとして記載されている中にCGやモーションキャプチャー関連の記載は無し・・・。つまり手書きですよね!?

すごくないですか!?

もちろん途中途中で止め絵を挟んで省力化してはいますが、その分あのヌルヌル感を出す為に注力しているのだと思います。

 

なお第3話ではライブパートとして以下の方々の手によるものでした。

絵コンテ・演出:平井義通さん

作画監督佐藤元昭さん、柳川沙樹さん

原画:岩村洋輝さん、緒方浩美さん

   きーくんさん、栗西祐輔さん

   仲敷沙織さん

動画検査:安藤千穂さん

(他にも記載ありましたが省略させていただきます。)

 

第6話では、

絵コンテ・演出:平井義通さん

総作画監督:川村幸祐さん

作画監督:五十子 忍さん、北村友幸さん

     仲敷沙織さん、立田槇一さん

     金井裕子さん、辻上彩華さん

原画:松尾慎さん

(他にも記載ありましたが省略させていただきます。)

 

ちなみに浜弓場 双さんの他の作品の「ハナヤマタ」も良い作品でしたよね!